社会保険制度について教えて下さい。
スタッフコレクトでは、就業条件が社会保険の加入資格を満たす場合、健康保険・厚生年金保険・雇用保険への加入手続きを実施しています。
健康保険
健康保険は、本人や家族が病気や怪我をした場合や、それが元で会社などを休み、給与の支払いを受けられなかった場合、出産をした場合などに、必要な医療給付や手当金を支給する制度です。
厚生年金保険
厚生年金保険は、65歳以上になった場合、病気や怪我で障害をお持ちになった場合、死亡した場合などに年金や一時金を支給する制度です。
雇用保険
雇用保険は、働く意思と能力がありながら仕事に就けない場合に、失業給付を支給する制度です。
原則として退職日以前1年間に雇用保険の被保険者であった期間が6ヶ月以上ある場合に、退職後、失業保険の受給資格者となります。